【草津市・栗東市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ『新型コロナが落ち着いたら、どこに旅行に行きたい?』の結果発表!

【草津市・栗東市民はどう思ってるの?】シリーズ 新型コロナが落ち着いたら、どこに旅行に行きたい?

と題し、草津・栗東エリアにお住まいの皆様にアンケート調査を実施しました!

2021年7月24日から7月30日の期間でアンケートの回答を募集し、26名の草津市・栗東市民の皆様から回答頂きました!

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました!

まだまだ新型コロナウイルスの感染状況が落ち着く気配がなく、予断を許さない状況が続いていますが、ただ粛々と自粛を続けているだけではストレスも溜まるので、終息したらどこに行って何をしよう…?と今から想像を膨らませて、思い切り旅行が楽しめる時が来るのを楽しみにして過ごしてみてはいかがでしょう?

皆がどこに行きたいと思っているのかも、是非注目しながらアンケート結果をご覧になってみてくださいね!


新型コロナが落ち着いたら、どこへ旅行へ行きたい?の結果発表!!☆回答総数26☆

(号外NET調べ)


 

Q1.新型コロナが落ち着いたら、どこの都道府県に旅行へ行きたい?

kekka1

草津・栗東エリアでの、アンケート結果は、ご覧の通り。

1位は、北海道、2位は海外、次いで3位が沖縄と、やはり思い切って遠出をしたり、レジャーが思う存分楽しめるようなエリアが上位にランクインしました!

コロナ禍になってからは、思う存分羽を伸ばして気兼ねなくレジャーを楽しむことがなかなか出来ない状況が続き、皆さんフラストレーションが溜まっているかと思いますので、終息した暁には、思い切り非日常の気分が味わえるような旅行先に行きたいという気持ちでいるのが伺えます。

4位以降は、東北、関東、近畿、中国、四国、九州などの幅広い都道府県に票が割れる結果に…。

kekka2

ちなみに、全国のアンケート結果の集計も、草津・栗東エリアと同じく、1位が北海道、2位が海外、3位が沖縄という結果に。

全国的にも、この3箇所が他と群を抜いて人気なのが分かります。

我らの滋賀県は、全国44位と下から数えた方が早いという少し残念な結果に…

滋賀には、良い観光スポットがたくさんあるのですが、全国の方にもっと魅力が伝わるようにアピール出来ていくと良いですね。

Q2.一番の旅行の目的は、何?
kekka3

2つ目の質問では、「グルメ」が他を圧倒して票を伸ばし、1位に。

次いで、「温泉旅行」「歴史・文化観光」「海外リゾート」の3つが同票で2位に。

グルメに関しては、コロナ禍になってからはお取り寄せなどを楽しんで欲求不満を解消してきた方も多いかと思いますが、やはりその土地でしか食べられない食材やそれを使った料理を、地元の風土も感じながら味わうのが旅の醍醐味という感じがしますので、1位は納得という感じです。

温泉旅行、歴史・文化観光、海外リゾートなどもやはりその土地に足を運ばないとなかなか楽しめないことがランクインしている印象ですね!

Q3.行きたい観光地や誰と行く?など、一言どうぞ。

の質問では、家族や夫婦という回答が圧倒的に多く、次いで友人と、という回答も見られました。

やはり、1番親しく、気の置けない家族や知人と…と考えている方が多いようです。

「夫婦で毎年行っていたハワイに行きたい」「大井川鐵道に子供を連れてSLに乗りたい」など、ご夫婦や親子で、新型コロナ終息後の夢を膨らませている意見もありました。

Q4.あなたは、行ったことのある都道府県は、何県ある?
todofuken
こちらの質問には、20県以上が1位、10県以上が2位、30県以上という方も3位の上位にランクインするなど、皆さんたくさん旅行に行かれていてビックリ!
アンケートに答えて下さった方が旅行好きな方が多いからかもしれません。
きっと、このコロナ禍で旅行に行けないストレスも溜まっているかと思うので、落ち着いたら是非また色んなところに旅行に行って欲しいですね!
Q5.あなたの年齢はいくつですか?
nenrei
こちらの質問には、圧倒的に30代〜40代の方が多いという結果が出ました。
こちらは、号外NETを普段見て下さっている読者さんが、この年代が多いためかと思いますが、夫婦や家族で旅行に行きたいという回答が多かったのも、この年代が多かったからかと思います。
筆者も同世代ですが、育ち盛りの子供がいるので、子供達の想い出作り、家族の想い出作りに早く気兼ねなく色んな場所に行って、やることにも制限が無くなって欲しいなと願うばかり。
 
今は、今出来る限りの生活の中で、皆さん精一杯工夫してストレス発散をしたり、日々の生活を楽しむ工夫をされているかと思いますが、いつかコロナ禍以前のように、何にも縛られることなく旅行やレジャーを楽しめる日が来た時に思う存分楽しむために、今からあれこれ想像を巡らせたり、家族や親しい人と夢を膨らませて楽しんでみてはいかがでしょうか?
 
アンケートにご協力頂いた皆様、ありがとうございました!

→全国のアンケート結果まとめはこちら

2021/08/06 09:02 2022/06/17 15:12
いちご大福

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集