【草津市】『ホテルボストンプラザ草津びわ湖』で10月4日から『プレミアランチコース』スタート!見て楽しい、食べて美味しい贅沢で遊び心溢れるランチを自分へのご褒美にいかがでしょう?

草津駅西口目の前にある『ホテルボストンプラザ草津びわ湖』さんで、先日2021年10月4日から新しいプレミアランチコースがスタートしました。

女性向けということで、まるで貴族のアフタヌーンティーのような3段プレートに可愛い食器とお洒落な盛り付け料理の数々、見ているだけでワクワクするような女子の憧れが詰まったメニューになっています。

ボストンさんのレストラン『Liberty』といえば、8月に『しぼりたて厳選和栗モンブラン』の試食会に参加させて頂きました。

【草津市】『ホテルボストンプラザ草津びわ湖』で本日8月28日から販売される『しぼりたて厳選和栗モンブラン』!試食会で一足早くそのお味を堪能しました!しぼりたての和栗ペーストの味と香りが絶品!

この時頂いたモンブランが本当に美味しかったので、プレミアランチも絶対に美味しいはず!と画像を見て食べてみたい欲求が高まっていたので、ランチがスタートする10月4日に早速食べに行ってみました。

ちなみに、8月に頂いたモンブランは今も販売中でこの日、レストランでモンブランを食べていらっしゃるお客様もたくさんおられました。

モンブランが気になる方は、是非前回の記事をチェックしてみて下さいね!

ランチは、画像を見る限り、かなりメニューがあるようでしたが…

Boston lunch1

何と、一回のランチでこれだけのメニューを楽しめるようです!さすが、プレミアと名のつくだけはありますね!

メニューの名前を見ているだけでは味も見た目も想像出来ないものばかり…どんな料理が出てくるのか?ワクワクが止まりません…

 

まずは、食前酒からスタート!グラスの底の濃いブルーから檸檬色のグラデーションが綺麗です。

sake

甘い爽やかな食前酒でさらにお料理に期待が高まります!

sandan

最初に、コースの写真の中でも1番目を引いたお料理、3段プレートが登場!

メニューは、こちら↓

menu mei1

plate1

こちらのお皿などは、まるでスイーツのような見た目でいきなりデザートが出てきたのかとびっくりしましたが、白いムースはホワイトアスパラのムースでスイーツではなく前菜です。

生ハムのムースコルネは、生ハムの塩気の効いた味でスイーツのような見た目とはギャップのあるお酒に合いそうな味です。

コーンのモンブランタルトットは、コーンの自然な甘味の軽いスイーツのような感じです。

menu3

こちらのお皿は、チキンのムースがアイスキャンディーに見立ててあったり、バインミーというベトナム風の小さなサンドイッチにピックが刺さっていたり、鰹の燻製にはお花が散らしてあったりと見た目が楽しい!

全てが一口サイズで色んな味の料理が楽しめます。

terrine

こちらは、フォアグラのエキゾチックなテリーヌ。白いお皿に透明のお皿が2枚重ねになっていて、間に葉っぱや花びらが挟んであるのが透けて見えているのがお皿の柄のようになっていて綺麗です。

女性の楽しめるような細やかな演出が随所にさりげなく盛り込まれていて、お味以外にもお料理を楽しめる要素がたくさんあるのが嬉しいです。

これは、お友達やカップルでお食事に行っても会話が弾んで楽しいランチタイムになるはずです。

そして、このメニュー何が『エキゾチック』なのか気になりましたが、テリーヌにパインとマンゴーをプレスしたもの入っていて、ソースはカレー風味で少しスパイスも効いていて南国風の味でした。

pan

お次に出てきたのは…

menu mei2

パンと冷製スープのセット。コラーゲンの入ったココナッツミルクも付いていて、こちらのミルクはパンに付けて食べても、スープに入れて食べても良いようです。

赤ピーマンの冷製スープに、こちらのミルクを入れるとまろやかな味になって美味しいです。

コラーゲンのプルプルした食感も美味しい!ここにも女性に嬉しい演出が…

そして、ここでご飯物が登場

risotto

risotto menu

こちらも、女性に嬉しいヘルシーな雑穀米のリゾットです。ブロッコリーのポン酢和えの和風の味で一旦お口をリセットします。

risotto2

リゾットは、大ぶりの干し貝柱とムール貝がゴロゴロ入っていて、貝の旨みが凝縮された贅沢なリゾットです。

そして、いよいよメインディッシュへ…

sakana

メインのお魚は、ぷりぷりのスズキを使った一品。

suzuki

バジル風味のトマトソースで一気にイタリアンの味に。スズキが肉厚で美味しいです!

そして、メインディッシュのお肉料理へ…

hohoniku

Demi salad

最後は、牛頰肉の赤ワイン煮込みとサラダが一緒に出てきます。

niku menu

aka wine

牛頬肉が少しフォークで押しただけで、すっとお肉の繊維が解れるほど、ホロホロに煮込まれています。

ソースには、お肉の旨味がたっぷり溶け込んでメインディッシュを飾るにふさわしい一品です。

濃厚でこってりしたお肉料理を食べながら、合間にさっぱりしたサラダを食べるとお口がリセットされて最後まで濃厚なお肉の味を楽しめます。

desert1

最後のデザートも、色んな種類のスイーツにフルーツが少しずつ楽しめる内容になっています。

desert2

maccha

こちらは、抹茶麩のスイーツ。抹茶麩を初めて食べたのですが、独特の食感に抹茶の苦味が癖になりそうな味です。

スイーツも季節のフルーツに和風洋風色んな味があって最後まで楽しめました。

食後の紅茶も茶葉の良い香りに癒されて贅沢な気分になります。

お料理もデザートも、和風、南国風、洋食、イタリアン風だったりと色んなテイストで盛り付けにも遊び心があり、食器も色んな形やデザインのものが使われているので目にも楽しく、味も食べてみるまで予想がつかないワクワク感があり、大満足のランチタイムとなりました。

緊急事態宣言中は、小学生の子供達がずっとオンライン授業が続いたりと自分だけの優雅な時間がなかなか過ごせない時間が続いたので、緊急事態宣言が明けたら、自分へのご褒美にちょっと贅沢をしたいなと思っていたのですが、いつもより奮発した豪華で優雅なランチで、ストレス発散出来ました。

皆さんも、自分へのご褒美や気分転換にいかがでしょう?

premier launch

11月からグランドメニューデビューで土日もご利用可能になります。

また、先月から『ホテルボストンプラザ草津びわ湖』さんで販売スタートされた『近江牛カレー』

こちら、ホテル直販だと1,080円(税込)とお得なので、帰りに購入させて頂きました。

curry

世界料理オリンピック金メダリストの総料理長監修のカレーということでかなり期待が高まります!さて、こちらの気になるお味は…?

こちらは、長くなるので近日中に後編としてお届け致します!お楽しみに!

『ホテルボストンプラザ草津びわ湖』さんは、こちら↓

2021/10/05 09:02 2021/10/05 09:02
いちご大福
ジモネタ草津・栗東
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集