【草津市】4/2。 エルティ932地下1階にオープンした「八百屋DEカフェ」をレポート! 農家さんの新鮮野菜も買える♪

先日、2023年4月2日。 JR草津駅東口前にある商業施設「エルティ932」の地下1階に、新鮮野菜を使ったランチが楽しめるお店「八百屋DEカフェ」さんがオープンしました!

こちらのお店は、昼は「八百屋DEカフェ」というランチやスイーツが楽しめるカフェ。 夜は「テバサカバ」という絶品手羽先が自慢の居酒屋さん。 

と、昼夜で業態チェンジし、雰囲気が一変するという面白いお店です。

【草津市】エルティ932地下1階に、昼はカフェ夜は居酒屋「八百屋DEカフェ」&「テバサカバ」がオープン! まずは3/22居酒屋が先行オープンします!

ちなみに、「テバサカバ」さんの方は、2023年3月22日、一足早く既にオープンされています。

tebasakaba1

「素材にこだわった絶品手羽先」だけでなく、メニューのバリエーションもご覧の通り、かなり豊富!

夜の居酒屋さんの方も、かなり気になるところですが、今回はひとまずランチ営業の「八百屋DEカフェ」さんのご紹介をさせて頂きたいと思います!

まずは、お店の場所を確認!

yaoya2

「エルティ932」地下1階の書店「ジュンク堂書店」さんを抜け、飲食店の集まるエリアまで行くと、こちらのガチャガチャコーナーに看板が設置されています。

yaoya1

「八百屋DEカフェ」「テバサカバ」さんは、「ちょっと壱杯」さんの店舗向かいにありますので、そちらに回ってみます。

yaoya1

店舗の前には、祝い花が飾られ、華やかな雰囲気になっていました。

yaoya2

お店は、このようにガラス張りになっており、明るく開放的な雰囲気の店内になっています。

yaoya3

yaoya5

店内は、シンプルな内装で落ち着いた空間になっており、厨房を挟んだ反対側にもこのように席があります。

yaoya4

清潔感のある白と若草色、木製のダイニングテーブルとチェアが、新鮮なお野菜が食べられるというカフェの雰囲気にもピッタリとマッチ!

お洒落でくつろげる空間が広がっています。

店内では、このように契約農家さんから仕入れた鮮度抜群のお野菜の販売もされています!

yasai

お店のメニューでも、この新鮮なこだわり野菜を楽しめる他、食べてみて気に入ったお野菜を購入することが出来るのも嬉しいですね!

野菜のみの、購入で来店も出来るそうで、一般的なスーパーではあまり見かけないような珍しいお野菜もありましたので、要チェックです!

また、ネット販売も展開されていくということで、今後お店の公式Instagramでも情報を発信していく予定なので、気になった方は、是非Instagramで今後の投稿をチェックしてみて下さいね!

取材時(※2023年4月2日時点)での、お店のメニューはご覧の通り↓。

yaoya menu1

menu2

このように、スイーツやドリンクのメニューもかなり豊富!

メニューに、「野菜スムージー」があるところが、お野菜が自慢の「八百屋DEカフェ」さんならではという感じですね!

ちなみに、「日替りランチ」のメニューはご覧の通り↓。

higawari

 

①パスタ (・ボロネーゼ ・カルボナーラ ・カニのトマトクリーム ・うにクリーム)

  1. ※ドリンク付き 1,100円
  2. ※ドリンク・デザート付き 1,500円

 

➁サービスランチ ※ドリンク付き 850円

お店の方のお話によると、ランチメニューはパスタは定番でご覧の4種類から選択するスタイル。

サービスランチは、日替わりなので、何が登場するかはその日のお楽しみということです。ちなみに、この日のサービスランチは「ロコモコ丼」でした!

筆者は、家族4人でランチに行ったので、それぞれパスタをカルボナーラ ・カニのトマトクリーム ・うにクリームの3種類と、サービスランチの「ロコモコ丼」を頼んでみました。

pasta

こちらが、それぞれ「カルボナーラ ・カニのトマトクリーム ・うにクリーム」の3種類。

sarad

それぞれのメニューにこちらのサラダが付いてくるのですが、やはりお野菜が自慢のカフェということで、こちらの野菜の鮮度・瑞々しさが一味違います!

こちらのサラダには、この「スイスチャード」という珍しいお野菜を使用されているそうです↓。

suisu

筆者は、初めて食べたのですが、味や食感はセロリに近い感じで、でもセロリよりも独特の香りやクセがなくて食べやすいので、普段セロリが苦手という方にも食べやすいかと思います。

とにかく、シャキシャキした歯ごたえが魅力で、アボカドのこってりした味わいと食感とも相性が抜群でした!

ちなみに、この「スイスチャード」は店内で、150円(税込)で販売されていたので、その味に魅了された筆者は迷わずお買い上げ(笑)。

パスタは、モチモチとした食感の平打ち麵が食べ応えもあり、そこに濃厚なパスタのクリームソースがよく絡んで美味しかったです!

rokomoko1

そして、こちらがサービスランチの「ロコモコ丼」。

rokomoko2

こちらは、サラダが別盛りではなく、丼ぶりの中に一緒に盛られているスタイルですが、使用されている野菜は先ほどご紹介した「スイスチャード」とアボカド。

rokomoko3

肉厚のジューシーなハンバーグに、酸味の効いたドレッシングとフレッシュな野菜の食感がよく合います!

ドレッシングの酸味と野菜のおかげで、さっぱりと頂けるので、食も進み、全体の味や食感のバランスもバッチリ!これは病みつきになりそうな味です。

ドリンク・デザート付き 1,500円で付いてくるデザートは、こちらの「バブルワッフル」!

waffle1

イチゴソースの掛かったホイップクリームがたっぷりのボリューミーなデザート!

waffle2

刻んだストロベリーチョコもトッピングされており、ほんのり桜色。

桜の花びらのような可愛いビジュアルと、甘酸っぱいイチゴソースが春らしいデザートです。

バブルワッフルは、初めて食べてみたのですが、球体の部分の生地はモチモチとしていて、薄焼きの部分がパリッとしているのが良いですね!

ランチとセットにするとかなりお得なので、お食事もスイーツも楽しみたい方には、かなりおススメの内容となっています。

matome

農家さんが心を込めて作った、新鮮で珍しいお野菜が味わえ、お野菜の素材を生かしたメニューもボリューム満点で美味しく、大満足のランチでした。

お昼の「八百屋DEカフェ」さん、夜の「テバサカバ」さん。

どちらのお店も気になったという方は、是非お店のInstagramもチェックしてみてくださいね!

『Lty932』は、こちら↓

2023/04/05 09:02 2023/04/05 16:06
いちご大福

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集