【草津市】エルティ932地下1階「八百屋DEカフェ」に、低糖質ワンプレートランチ&バスクチーズケーキが新メニューで登場!

2023年4月2日。 JR草津駅東口前にある商業施設「エルティ932」の地下1階にオープンした「八百屋DEカフェ」さん。

【草津市】4/2。 エルティ932地下1階にオープンした「八百屋DEカフェ」をレポート! 農家さんの新鮮野菜も買える♪

農家さんから仕入れた新鮮野菜を使ったランチや、スイーツが楽しめるカフェですが、 夜は「テバサカバ」という絶品手羽先が自慢の居酒屋さんに業態チェンジするという面白いお店です。

号外NETでは、オープン当日の店内の様子やメニューなどをご紹介させて頂いていましたが、その後2023年5月からは、こんな魅力的なメニューが新たに登場しました!

「八百屋DEカフェ」という店名にぴったりの新鮮野菜をふんだんに使ったワンプレートランチ!

それだけでもヘルシーで、女子の心を鷲づかみにするには十分ですが、なんとこちらのメニュー、気になる糖質を抑えた「糖質オフワンプレートランチ」となっています!

さらに、同じく糖質をオフした新メニューとして「バスクチーズケーキ」も同時に登場!

罪悪感なしで楽しめるスイーツがゆっくり食べられるカフェというのは、草津市内ではまだ珍しく、万年ダイエッターの筆者は思わず「待ってました!」と心の中でシャウト!

ワンプレートランチ・バスクチーズケーキが、どちらも気になった筆者は、さっそく、お店のInstagramの投稿を見た数日後に、実際に新メニューを食べてみました。

toushitu1

こちらが、その「糖質オフワンプレート(限定20食)1,300円」。

fukusai

この日の副菜は、「人参ラペ」⁡、「紫キャベツのマリネ」⁡、「キノコのバター醤油炒め」⁡、「水菜のサラダ」とやはりお野菜たっぷりなのが嬉しい!

「オニオンスープ⁡」、「⁡鶏もも肉の照り焼き⁡」、「雑穀米⁡」も付いて、ボリューム満点!

副菜は一品一品、下味がついておりお酢の酸味が効いていて、さっぱりと食べ進められます。

水菜のサラダにかかっているドレッシングには、粒マスタードが入っており、ツンとしたマスタードの辛味もアクセントに。

全体的に爽やかな味わいに仕上がっており、そしてお野菜が自慢のカフェだけあって鮮度抜群のお野菜のシャキシャキ食感、瑞々しさが贅沢です。

また、鶏肉にはほのかに発酵食品の香りが…。 

お店の方に伺ったところ、鶏肉は塩こうじに一晩漬けこんでいるんだとか。

そのおかげか、麹の香りや味わいが感じられる他、お肉もしっとりと柔らかい食感になっています。

そして、お次にデザートとして「バスクチーズケーキ」も食べてみました!

今回の新メニューである「ワンプレートランチ」・「バスクチーズケーキ」には、どちらも甘みをつける調味料として、「ラカント」という天然素材からつくられたカロリーゼロの自然派甘味料を使用しているそうです。

cheesecake1

こちらがそのバスクチーズケーキ。

cheesecake2

ケーキの断面も綺麗で、表面の香ばしそうな焼き目が食欲をそそりますね!

横に添えられたベリーのソースのトッピングもお洒落で可愛く、乙女心をくすぐる盛り付けです。

食べてみると、しっかりとした甘みに、クリームチーズの濃厚な味わいも感じ、「低糖質」とは、言われなければ気づかないほどの満足感でした。

添えられたベリーのソースを付けながら食べると、濃厚なチーズの味わいに甘酸っぱいベリーの甘みが加わり、一層食が進みます。

今回ご紹介した糖質オフの「ワンプレートランチ」に「バスクチーズケーキ」ですが、大路1丁目で糖質オフ料理教室を開催しているToshi’s Low Carb Kitchenの講師さんがメニュー開発をされた本格的なお料理。

kyousitsu1

toshi

こちらは、Toshi’s Low Carb Kitchen」さんの公式Instagramの投稿↓

どちらのメニューもダイエット向きのメニューとは分からないほどの美味しさと満足感なのも納得です。

こちらの糖質オフ料理教室が気になったという方も、是非併せてチェックしてみて下さいね!

teitoushitsu

先述の通り、万年ダイエッターで、外食時にはいつも、食べたい気持ちと太りたくない気持ちを天秤にかけながらの食事になってしまい、思う存分楽しめないのが悩みの種になっていた筆者。

今回のお食事では、そんな気持ちを微塵も感じることもなく、思う存分に美味しいお料理とスイーツを堪能させて頂き、大満足でした!

気になった方は、是非改めてお店をチェックしてみて下さいね!

「Lty932」は、こちら↓

2023/05/13 09:02 2023/05/13 09:02
いちご大福

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集