【草津市】お洒落なカフェ併設のジム! 4/1に移転オープンしたばかりの「RAGUSTADIUM」を体験レポート!

2023年4月1日、JR草津駅西口近くにあったスポーツジム「RAGU Active Aging Place」さんが、「RAGUSTADIUM」として草津市岡本町に移転リニューアルオープンされました。

移転後は、事業も拡大され、トレーニングスペースも広くなり、パワーアップされているほか、なんとお洒落なカフェもジムに併設され、ジム後にゆっくりとお茶やお食事を楽しんで頂ける空間へと変わっています。

以前から、ジムが新しくグランドオープンされているとの情報は頂いていたのですが、今回は筆者が個人的にジムの体験を申し込んだ際に、スタッフの方に取材交渉させて頂き、体験のレポートと共に、ジムを詳しくご紹介させて頂けることになりました。

今回は、以前からこちらのジムが気になっていた方や、これからジム通いを検討していた方の参考になるように、しっかりレポートしていきたいと思います!

今回の記事の見どころは、こちら!

  1. 移転して、スペースも広くなった新店舗「RAGUSTADIUM」の施設内をご紹介!
  2. パーソナルトレーニングを、実際に体験してみました!
  3. 世界のトップアスリートなども愛用する「パワープレート」で効果的なトレーニングが出来る!
  4. トレーナーさんのマンツーマン指導で、自分に合ったトレーニングが出来る!
  5. 目的に合わせて様々なコースが選べる! プランも充実♪
  6. 運動イベントやスポーツの個人練習、セミナー開催など、様々な用途に活用できる室内フィールドの貸し出しも可能!
  7. 併設のお洒落カフェで、ジム後はお茶や食事も楽しめちゃいます♪

では、早速ジムのある場所からご案内~!

RAGU1

「RAGUSTADIUM」さんは、草津市岡本町南交差点のコスモ石油に隣接したこちらの場所にあります。

RAGU2

先述の通り、カフェ併設のジムで建物の外観表側がカフェになっているので、一見するとスポーツジムと分からないほどお洒落な施設になっています。

カフェについても気になるところかと思いますが、そちらは後程じっくりご紹介するとして、ひとまずはジムのあるトレーニングスペースへ…。

RAGU tennnai

筆者が訪れたのは、2023年5月31日。

オープンしたばかりのジムとあって、施設内はとても綺麗!

画像では伝わらないですが、真新しい木材の匂いなどもして、出来たばかりのジムだな~という感じが伝わってきました。

kigu

トレーニングのための、器具や設備も非常に充実している印象です。

setaubi

筆者もですが、トレーニングに慣れていない方には、使用の仕方など難しそうなものもありますが、トレーナーさんがマンツーマンで指導してくださるので、初心者の方でも安心してトレーニング出来るようですよ。

筆者も、マンツーマン30分のパーソナルトレーニングを早速体験させて頂きました。

power

まずは、数ある器具や設備の中でも、ひと際目を引く、この「パワープレート」なるものを体験させて頂けることに!

「パワープレート」というのは、3次元ハーモニック振動によるトレーニングで、様々なトレーニング効果が期待できる機器です。

世界のトップアスリートをはじめ、エグゼクティブやセレブリティも愛用しており、リハビリやボディメイク、日常的な健康維持など、幅広い用途で使用されており、目的に合わせて様々な活用の仕方が出来ます。

power2

実際に乗って振動を体験してみましたが、かなり細かい振動により全身の筋肉が刺激されるのを感じます。

こういった機器の家庭用のものは体験したことがあったのですが、この業務用のものの振動はやはりそれよりかなりパワーが強いように実感しました。

※筆者個人の感想です。 体感には個人差があります。

power3このパワープレートの上で、トレーナーさんの指導のもと、ストレッチや運動などさまざまなトレーニングをしていくことで、より効果的に使用することが出来ます。

power4

せっかくの素晴らしいマシンがあっても、正しい使い方や効果的な使い方が出来なければ、トレーニングの効果も上手く発揮出来ませんが、その点は、専門家の指導の元に出来るので安心ですね!

器具

その後は、こちらの器具を使ってもトレーニング。

筆者は、肩や肩甲骨が硬く、動きが悪いということで、こちらもトレーナーさんの指導の元、正しいフォームを丁寧にレクチャーして頂き、トレーニング!

training

正しいフォームでトレーニングしないと、効果が発揮出来ないどころか、筋肉の付き方もイメージと違う付き方になってしまうといったこともあるようなので、特に初心者の方には、こういったマンツーマンのトレーニングはおススメということです。

また、この30分のマンツーマンコースでは、最後にストレッチもやって頂けます。

stretch

30分という時間の中で、内容も充実しており、細やかなケアをして頂けることに感動しました。

course

コースや料金には、ご覧の通り、様々なプランがあり、自分が通える頻度・用途や目的に合わせて選択が可能!

是非、スタッフの方に相談されながら、ご自分に合ったプランを検討してみてくださいね。

また、なんとこちらのジムは、屋内フィールドも併設された複合型施設になっております。

その屋内フィールドがこちら↓。

okunai1

okunai2

全面に人口芝を敷いた貸出可能な屋内フィールドになっています。

料金プランは、こちら↓

plan

屋内ということで、天候に左右される心配もいりませんし、様々な活用の仕方が出来そう!

こちらも、気になった方は是非チェックしてみてくださいね!

そして、最後に、皆さんお待ちかね? 冒頭から何度も匂わせておりました併設のお洒落カフェをご紹介~(笑)

cafe1

外側から見ると、ガラス張りになっているこちらのカフェ、その店内の様子は?

 

tennnai1

事前にカフェ併設とは聞いていましたが、店内は想像以上のお洒落空間!

tennnai2

インテリアや家具も統一感があり、観葉植物がたくさん置かれているので癒しの空間が広がっています。

tennnai3

ガラス張りで、陽当りも良いので、店内は非常に明るく開放的な雰囲気になっています。

グリーンがたくさんあるので、森の中のカフェのような雰囲気も♪

こんなお洒落な店内でいただけるメニューは、ご覧の通り↓。

menu

フードメニューは、日替わりということでその日によって内容が変わるようですが、この日のメニューはこんな感じでした。

野菜や品数も豊富で美味しそう!

「今日はどんなメニューがあるかな?」と楽しみにしながら、ジム後にお茶やお食事をしてリラックスするのも良さそうですね♪

今回は、施設内も清潔感があり、お洒落で設備も充実! ジム通いが楽しくなりそうな「RAGUSTADIUM」さんに取材協力いただきました!

matome

気になった方や、実際に施設を利用してみたいと思った方は、是非チェックしてみてくださいね!

情報提供して下さった、イムズィコさん、ありがとうございました!

「RAGUSTADIUM」さんは、こちら↓

2023/06/05 09:02 2023/06/05 09:02
いちご大福

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集