【草津市】閉店された「カルビ亭」「ビッグエコー」「ホワイト急便」跡地に5年ぶりの動き! 12階建ての事務所・集合住宅が建設!

今から、約5年前の2019年5月に草津市西大路「エイスクエア」の近くの「カルビ亭」、「ビッグエコー」、「ホワイト急便」さんが相次いで閉店されていく様子を記事でお伝えしていました。

【草津市】エイスクエア近くのホワイト急便に続き、その隣りの『ビッグエコー』『かるび亭』もまもなく閉店!やはりマンションが出来る!?

その後、それぞれの店舗跡地が更地になったのち、この約5年の間、建設工事などの新しい動きが確認出来ない状況が続いていました。

筆者だけでなく、こちらの今後の動きが気になっていたという方も多いかと思います。

そんな中、ついにこちらで建設工事が始まったとの情報提供を頂き、早速筆者は現場に確認に行ってみました。

※画像は、2024年6月10日に撮影した様子です↓。

genba1

現場の位置から、向かいに「エイスクエア」がこの位置に見える場所です。

eisukuea

「カルビ亭」、「ビッグエコー」、「ホワイト急便」さんが閉店されたのは、約5年前ですが、その裏手に隣接していた集合住宅「コーポ北川」も2024年はじめに取り壊されたということで、建物4つ分の大きな更地が広がっています。

sarati1

sarati2

現場に、工事の概要を記載した看板を発見しました。

kanban

gaiyo

この概要によると、こちらに建設されるのは、地上12階40戸の事務所・共同住宅ということです。

長い期間、動きがなかっただけに、今後の工事の動きやどんな建物が建設されていくのか気になりますね!

今後の動きにも注目して、続報をお届けしたいと思います。

情報提供して下さった、ゴハチ信者さん、ありがとうございました。

共同住宅の建設現場は、こちらの「ピタットハウス草津西口店」隣り辺りです↓。

2024/06/23 09:02 2024/06/23 09:02
いちご大福

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集