【草津】草津駅西口『にぼ次郎跡地』にNEW OPENした『煮干し中華そば○○』にopen当日に行って来ました!にぼ次郎と食べ比べてみたよ!

2018/09/14 09時00分

号外ネットでも、その動向を伺い、続報をお伝えし続けてきた『加藤屋にぼ次郎草津駅前店』の休業から、『煮干し中華そば○○』に看板を替えてのリニューアルオープンへの軌跡、、、

時系列に沿って、こちらの記事を順に読んで頂くと分かりやすいです↓

1.【草津】え!?閉店?いや、一時休業しています!『加藤屋にぼ次郎草津駅前店』

2.【草津】やっぱり閉店してしまったの?草津駅西口の『加藤屋にぼ次郎』がいつの間にか無くなっている!

3.【草津】続報!9/13に草津駅西口『にぼ次郎』跡地に新たな煮干し系ラーメン『煮干し中華そば○○』オープンします!

この紆余曲折を経て、いよいよ9/13に、『煮干し中華そば○○』がオープン!ということで、オープン当日に店舗に行ってみました!

ちなみに、こちらのラーメン屋さんは、看板は変わりましたが、加藤屋グループの同系列店で、提供するラーメンのメニューは違うので、今回は経営体制を変えてリニューアルオープンということのようです。

にぼチュー 店舗前

11時過ぎから、お店の近くまで来てそわそわしていましたが、あまり早く行き過ぎても、、、と思っている間に、11時20分頃には既に少し列が!

にぼチュー 正面

私の前に既に7人ほど列を作っていました。

あー、そわそわしてる内にさっさと並んでおけば良かった、、、などと思いつつ、8人目の列に並びます。

にぼチュー 不定期営業

並んで待っている間に、店舗前の張り紙を見て、お店の情報をチェックチェック!

かなり、大きな情報ですが、こちらのお店は不定期営業で、営業情報はツイッターでのみ確認出来る模様です。ちなみに、ツイッターはこちら↓

煮干し中華そば○○ ツイッター

 

メニューは、やはり加藤屋にぼ次郎の時と違います。

にぼチュー メニュー

ラーメンは『煮干しそば』『煮干しブラック』『濃いにぼ』『にぼ鶏つけ麺』『油そば』の5種類。

ちなみに、参考までに、加藤屋にぼ次郎南草津店のメニューはこちら

にぼ次郎 南草津メニュー

そして、11時半の開店時間と共にいよいよ店内へ

注文はやはりここも券売機で。

にぼ次郎は、バイトさんも含めて数名体制の連携プレーで店内を回してましたが、こちらのお店はなんとご主人が1人で回すワンオペスタイルです。

煮干しそば 1

最初ということで、やはりオーソドックスから攻めるべきか?ということで定番の『煮干しそば』をオーダー!煮卵トッピング!

ちなみに、カウンター8席で、私は8番目に並んでましたので、ギリギリセーフで一巡目で席につくことが出来たのですが、その後もひっきりなしにお客さんが来続けたため、そこからはまた列が、、、

ツイッターのみの告知でも、皆の関心の高さが伺えます。

煮干しそば 煮卵

煮卵を潰すと、色が濃く、濃厚で美味しそうな黄身がお目見え!ちなみに、こちらのメニューには卵かけご飯もありましたので、卵にはこだわりがあるのかも、、、

実は、草津駅前店が加藤屋にぼ次郎だった頃の店舗に行ったことがなく、またにぼ次郎のラーメン自体食したことがなかった私は、「本家の味を知らずしてレポートは出来ないだろう」と思い、この数日前に南草津のにぼ次郎に行って来ました。

※ちなみにこの『煮干し中華そば○○』は南草津店の厨房を仕切っていた同じご主人がラーメンを作っていらっしゃいました。

もうご存知の方も、何度も来店された方もいらっしゃるでしょうが、南草津のにぼ次郎はこんな外観↓

にぼ次郎 南草津

にぼ次郎では、豚骨と煮干しスープがドッキングした豚骨煮干しラーメンをチョイス

にぼ次郎 豚骨煮干し

並でこのボリューム!

にぼ次郎といえば、野菜や脂をお値段据え置きでマシマシのてんこ盛りにオーダー出来るので、店内の他のお客様は大半もっと野菜をてんこ盛りにしています。

さて、双方食べての感想

※ラーメンに詳しくもなく、専門的な知識もない、単に一般的な女性よりは食い意地が張っているだけの一介の主婦の感想ですので、ゆる〜く、温かい目でお読み頂けると幸いです。

まず、そもそもシンプルな醤油味のラーメンと、豚骨ブレンドの異なるジャンルのスープの比較にはなってしまいますが、どちらもスープの奥に煮干しの風味と旨味をしっかり感じられるラーメンです。

出汁の取り方などが、共通なのかは素人なので分からないのですが、煮干しの味わいはかなり共通したものがあると思います。

麺の感じもとても共通していました。

にぼ次郎のラーメンは、学生さん向けのガッツリ系ですが、今回のラーメンは上品な感じで、程よいバランスのトッピング類と絡めながら麺とスープの味わいを存分に楽しめますよ!

煮干しの風味をしっかり感じながらも、煮干しの臭みやエグ味は全くなく旨味だけを味わえます。

隣のお客様は、油そばを頼んでいて、これもかなり美味しそうでした。また煮卵も美味しかったから、この卵で作った卵かけごはんは美味しいだろうなー、、、と早くも違うメニューも試したくてうずうずしてます。笑

にぼチュー お知らせ

営業日は不定期で随時ツイッターでお知らせする形式です。営業時間は11時半〜16時となってはいますが売り切れ次第の閉店ということで今日の様子を見ていると、かなり早く完売になる可能性もあり。

また、ご主人がお一人で丁寧に作って下さる分、とてもクオリティの高いラーメンが頂けるのですが、回転が早くはないので、余裕のあるランチタイムに行くのがおススメです!

気になった方は、是非こまめにツイッターをチェックしてみて下さい!

『煮干し中華そば○○』はこちら↓

(いちご大福)

ジモネタ草津・栗東

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ