【草津市】『スマートフォンで、くらしを一括管理できる家』を見学してきました。大路2丁目に、スマート機器装備の「スマート DO ホーム」のモデルハウス第1号がオープン!

草津市大路2丁目に、スマート機器・設備を標準装備したIoT住宅「スマート DO ホームのモデルハウス第1号が2021年5月29日よりオープンされていたようです!

場所は、国道1号線沿いの、『串八』さんの向かいにある『ハウスドゥ住宅情報モール草津』さんの店舗の裏、近隣に草津第二小学校がある場所です。

do map

国道1号線沿いのハウスドゥさんの店舗のある場所から…

house do

草津第二小学校のある方角に向かって進むとすぐに

model room

白いシンプルな外観のこちらのモデルハウスを発見出来ます!

近未来のスマートな暮らしが売りのモデルハウスですが、その外観も近未来的なスマートなデザインです。

model house2

model house3

中は自由に見学出来るようですが、内覧予約はHPの内覧・来店ご予約フォームから手軽にご予約可能ですので、しっかりとした内覧で説明を聞かれたいならご予約されることをオススメします。

早速中に入って、室内を撮影させて頂きました。

genkan

玄関に入るとすぐ、目の前のガラス越しに中庭が見えることで、空間が広く感じられ、庭からの自然光により明るく開放的な印象を受けます。

living

リビングも広い窓から中庭が一望出来、部屋全体に自然光が入るので、玄関と同じく明るく開放的な印象を受けます。

設計士さんにお話を伺ったところ、こちらのリビングには、L字の大開口を設けることで、部屋を広く感じられる工夫をされているということ。

床面積が、32.25坪ということですが、中に入ると実際の床面積よりかなり広く感じられます。

設計の工夫により、広々として落ち着く空間を実現しているようです。

そして、こちらのモデルハウスの特徴は何と言っても、スマート機器・設備を標準装備していることです!

smart do1

smart do2

『スマートフォンで、くらしを一括管理できる家』というのが、こちらの『スマートDOホーム』最大の特徴です。

 

スマートフォンと連動して出来る機能はご覧の通り↓

主な搭載機能

 ・窓センサーによる侵入感知

 ・屋内外見守りカメラ

 ・スマート家電コントローラー

 ・リモートお湯はり

 ・スマート宅配ボックス

 ・玄関スマートキー

 ・各種機器連動

これらの機能が全て標準装備されているため、ライフスタイルに合わせて様々な活用の仕方が出来、家事を楽にしたり、暮らしを便利で安心なものにしたりと最先端のマイホームでいつもの日常をより快適なものにガラリと変えることが出来ますね!

smart do3

モデルハウスでは、エアコンなどの家電のほか、玄関カギの開閉やお湯はり、遠隔カメラなどの設備・機器をスマートフォンアプリや音声で操作する新しいライフスタイルを体感出来るようです。

Alexa

モデルハウスには、このように最新型のAlexaが置かれており、実際にAlexaに話しかけて操作しているところを見せて頂きました。

「Alexa、行ってきます。」と声を掛けただけで、音声に反応して一斉にカーテンが閉まり、テレビやエアコン、照明が消えていく様子は、昔映画やアニメで観た未来の世界の生活を目の当たりにしたような感覚になりました。

こちらの家に住めば、こういった未来の世界のような生活が日常になるんだなぁと羨ましくもあり…(笑)

mimamori

こちらは、屋内の見守りカメラ。

外出中に、留守番させているお子様やペットの様子が気になった時には、外出先からスマホでいつでも様子が確認出来て安心です。

見守りカメラは、屋内と屋外にそれぞれあるので、長期外出中に家の外の様子をチェックすることも可能です。

また、窓センサーによる侵入感知で、万一侵入者などがあった場合にも、スマホにすぐにアラームが届くので安心!

その他、外出先からのドアの施錠。帰宅時間に合わせたリモートお湯はり。外出していても受け取り可能なスマート宅配ボックスなどなど、使い方次第でその可能性は無限大!という画期的な最先端のモデルハウスになっています。

キッチン、ダイニング、お風呂はご覧の通り↓

kitchen

dining

bath

開放感を感じる明るい間取りや、スマートフォンと連動した様々な機能のすごさは、写真や記事で見て頂くより、実際に足を運んで体感して頂くのが1番かと思いますので、興味のある方、気になった方は是非チェックしてみて下さいね!

情報提供して下さったハウスドゥ広報担当さん、ありがとうございました!

『スマートDOホーム』モデルハウスのある場所は、こちら↓

 

2021/06/10 09:02 2021/06/11 20:08
いちご大福
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集