【草津市・栗東市】みんなは、どう思ってるの?シリーズ『新型コロナワクチン』に関するアンケート結果発表!
新型コロナウイルスワクチンに関する様々な情報が錯綜する中、既に身近な方や身内がワクチンの接種を終えたという方もいらっしゃるかと思います。
接種するか否かが自分自身の判断に委ねられる状況の中で、既に決断を固めている方もいれば、まだまだ決めかねて迷っているという方もいるはず…
号外ネットでは、草津・栗東エリアの皆さんがどうお考えなのか?という思いや、他の方の意見や考えを知りたいな…と思われている方のために、アンケートを実施してみました!
※特にどちらを推奨しているわけではありません。
草津市・栗東市の皆さんに、2021年7月10日〜17日までアンケートを実施し、70名の方に回答を頂きました!ありがとうございます。
結果は、ご覧の通り↓
新型コロナワクチンに関する草津・栗東エリアアンケート結果発表!(回答総数70)
※号外ネット調べ
1番多かった回答は、「順番が来たら打ちます」、「今すぐ打ちたい」と「仕方なく打ちます」が同じ投票数で同率2位。
既に、2回の接種を終えた方や、1回目を終えて2回目待ちの方、職域接種で打った・打つ予定の方も含めれば、過半数以上が「打つ派」という結果に。
ただ、やはり「様子見」2人、「迷っている」3人とまだ判断をしかねている方が全体の7.2%
「絶対打たない」7人、「副反応が心配なので打ちたくない」3人、「出来れば打ちたくない」2人と「打ちたくない派」も全体の17.2%いるという結果に。
回答頂いたのは、働き盛りの30代〜40代の方が1番多いですが、20代〜50代の幅広い層の方に満遍なく回答頂き、突出して回答の多い年代層というのはありませんでした。
老若男女、幅広い年齢層の方に関心の高い話題なのかもしれません。
また、アンケートをご回答頂いた方の中で、率直なご意見も回答して下さった方も。
打ちたい派には↓
という、やはり副反応のリスクが怖いけれど、自分自身や身内のためにリスクとメリットを天秤にかけて判断している方が多いよう…
打ちたくない派には↓
という具体的な指標を示す方も。
という意見や
と、政府の対応などに不信感を露わにする意見もありました。
といった、意見もあり、全体として打つ派も打たない派も、やはり副反応に関する不安を感じている意見が目立ちました。
打つ派、打ちたくない派、様々な意見があり、理由を聞けば、人それぞれ様々な事情や考え方もあり、どの理由も納得という感じがします。
置かれている状況や価値観も違うからこそ、尚更判断が難しいことではありますが、色々な方のご意見も参考にしつつ、自分なりに情報を精査して判断していく必要がありそうですね。
新型コロナが少しでも早く終息して、以前のような日常が戻って欲しいという思いは皆同じだとので、それぞれが自分なりに正しいと思う判断をしっかりしていくことが大事だと思います。
今回アンケートにご協力頂いた皆様、ありがとうございました!
【草津市・栗東市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。 草津市・栗東市民にお聞きします。あなたは新型コロナワクチンについてどう思ってるの?