【草津市】川原町「若竹福祉総合学院」内に、11月からフラダンススクールがオープン! 9・10月中は、大人とキッズの無料体験実施中♪

気軽に始められる趣味や、運動不足解消として昔から根強い人気のフラダンス。

一度体験してみたいと思っている方や、教室があったら、本格的に習ってみたいと思われている方も多いのではないでしょうか?

なるべく、草津・栗東エリアからも定期的に通いやすい場所に教室があれば…と思っていた方に朗報です♪

2023年11月から、草津市内にフラダンススクール「ミナコフラスタジオ草津校」がオープンすることが分かりました!

場所は、川原町にある「若竹福祉総合学院」内のスタジオです。

wakatake

※画像は、「若竹総合福祉学院」の様子。

今回この「若竹福祉総合学院」内にオープンする「MINAKO HULA STUDIO(ミナコフラスタジオ)草津校」。

9月・10月は下記日程にて無料体験を実施されております!

fura

 

大津校では40人以上の生徒さんがおられるミナコフラスタジオをされているMINAKO先生を講師にお迎えし、草津校を開校!

初心者でも優しく教えて下さるMINAKO先生が、上手く踊れるようになるまでしっかりとレッスンしてくださいます!

大人の部は無料体験ができる回数は1回のみですが、キッズクラス(小学1年生~6年生の部)は、開校前の9月・10月中何回でも無料体験ができるそうです!!

キッズクラスは11月6日月曜日から初のレッスンが開始されるとのことで、スタートラインがみんな同じと言うのは嬉しいですね!

特にお子様は、一度だけでなく、何回でも無料体験が出来るので、実際に教室に通ってからのイメージもしやすいかと思います。

何度か遊びに行って続けられそうかどうか決められるので、是非この機会に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

そして、筆者も今回開校前の教室にお邪魔させて頂き、人生初のフラダンスに挑戦してきました♪

 

taiken

気になっている読者さまにも、教室の雰囲気やフラダンスの魅力が伝わるようにしっかりレポートさせて頂きます!

minako

※講師のMINAKO先生にもフラダンスの魅力をたっぷり伺いました♪

まずは、1階の奥にあるスタジオに入ってみます。

kyousitu1

kyousitu2

出来たばかりの施設だけあって、非常に綺麗で清潔感があります。

広々とした空間なので、周りに気兼ねなくゆったりとスペースを使ってレッスンが出来そうです!

hula1

MINAKO HULA STUDIO草津校は、開校前にも関わらず、もうすでに10名の方が入会されており、今回は会員の皆さんと一緒に楽しくレッスンさせて頂きました♪

ちなみに、画像中央で一人だけハイビスカス柄の赤いパウスカート(フラダンス衣装のスカート)を履いているのが筆者です。

最初にストレッチからスタートして、基本の動きを丁寧に教えて頂き、最後はハワイアン音楽に合わせて実際にフラダンスを踊ってみました。

hula2

人生初体験で実際にフラダンスを踊ってみた感想としては、フラダンスというのは見ている分には、非常に優雅でゆったりとした動きに見えますが、踊る側は優雅に且つしなやかな動きをしようとするほど、ハードな動きになることが分かりました。

ふわりとしたパウスカートの中では、下半身の筋力をしっかりと使って、足腰を動かし、同時に上半身も指先まで綺麗な動きをするために、神経を張り巡らせて身体を動かしています。

骨盤や股関節など、日常生活の中ではなかなか使わない部位をよく動かすので、姿勢改善やシェイプアップといった美容や健康の面でもおススメなんだとか。

hula3

hula5

会員の皆さんも、非常に楽しそうに、終始和気あいあいとした雰囲気の中でレッスンが進められていきました。

もうひとつ、筆者が驚いたのは、ハンドモーションという手話のように手の動きで花や風、雨といった自然の動きを表現するバリエーションやその芸術性!

フラダンスを通じて、運動不足解消やストレス発散、美と健康を手に入れるだけでなく、芸術的な感性や表現力も養われていきそうに感じました。 ※筆者個人の感想です。

今回、実際にフランダンスを体験してみて、想像以上にハードな動きだと分かりましたが、その分より優雅で美しい動きが表現出来るようになれば達成感もありそうです。

また音楽に乗って楽しく踊りながら、美しく健康的な身体づくりが出来そうだとも思いました。※筆者個人の感想です。

気になった方、興味のある方は、是非無料体験会の日程をチェックして、実際にレッスンを体験してみてくださいね↓。

『9月/4日・11日・18日』
月曜日
キッズの部:17:00〜18:00
大人の部:18:30〜20:00

『10月/2日・9日・16日』
月曜日
キッズの部:17:00〜18:00
大人の部:18:30〜20:00

体験会は1日10名様まで参加できます‼️

完全予約制ですので、公式インスタグラムからお好きな日程でご予約をしてみてはいかがでしょうか?

■無料体験会のお申込みはこちら■

MINAKO HULA STUDIO草津校の公式インスタグラムのDMからご連絡をしてみて下さい。

@minakohula_studio_932

■開催場所■

若竹福祉総合学院内1F(多目的ホール)
滋賀県草津市川原町298-1

「若竹福祉総合学院」は、こちら↓

2023/09/03 09:02 2023/09/04 16:54
いちご大福

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集