【栗東】栗東にコストコ出店計画が再浮上している件。10月に新たな動きがあるかも?

2018/09/08 09時00分

栗東市にあの有名なアメリカ生まれの大型倉庫店『コストコ』が出来るらしい、、、という噂は、草津や栗東界隈では一度は耳にしたことがあるかもしれません。

コストコ 外観

元々この話が出たのは2015年の3月頃のようで、報知新聞で報道されたのを皮切りに、地元の人達や滋賀県全体で期待の声が高まっていたようですね。

ただ、出店に向けて前向きに動いていたものの、色々と折り合いがつかず、年内には残念ながら、一度中止という形になったようです。

私が、滋賀県に住み始めたのは、2016年以降なので、既に中止が決定した後であり、周りのママ友さん達から、「コストコ栗東進出計画は夢と消えた」という悲報としてその噂を聞く程度でした。

ところが、今年の春頃から、またママ友達の間で、「コストコが栗東に進出する計画は、再検討されているらしい」という噂が広まります。

それまでに、何度も出たり消えたりを繰り返しているコストコ話の噂なので、もはや都市伝説のようなものかと聞き流していた私でしたが、最近気になって改めて調べてみたところ、「コストコ栗東進出計画再浮上説」は、新聞でも報道されている信頼の持てるソースに基づいた話であることが分かりました。

ニュースの内容をざっくり説明すると、現在、玉野経済コンサルタント滋賀事務所により、コストコ予定地の周辺の影響の調査、経済波及効果の調査などが行われており、10月12日まで業務を行うということです。

今年の春頃に、噂が再浮上したのはこういったニュースの情報に基づくものだと思われ、まだ出店が確定事項ではないものの、出店に向けて着々と動いていることは確かなようです。

業務終了の予定10月12日というと、もう後約1カ月ほどなんですね。

この調査で問題がなければ、出店計画もかなり濃厚になるのでは?と期待が高まります。

コストコ 商品

コストコといえば、画像のようなアメリカンサイズのジャンボ食材や、日本では珍しいコストコならではのお惣菜も有名ですよね。

栗東にもしコストコが出来れば気軽に買いに行ける!、、、是非、このまま計画が頓挫されないことを祈ります!

10月12日以降に、新たな情報や動きが出てくる可能性がありますので、その辺りは情報収集していきながら、また続報をお届けしたいと思います。

また、何か情報をお持ちの方は、是非気軽に情報提供をお願い致します!

『栗東市内のコストコ予定地、北中小路』はこのあたり↓

(いちご大福)

ゴーガイチケット草津・瀬田
ページの上へ