【草津】宿場町の情緒溢れるパン屋さん、和カフェ『ベーカリー&カフェ 脇本陣』に行ってみました!

草津宿本陣の向かいにあるパン屋さんといえば、こちら!

『ベーカリー&カフェ 脇本陣』さんです。

脇本陣

趣きのある建物に、お洒落な外観

以前に、パンのテイクアウトは何度かしたことがあったのですが、こちらのお店は広くて立派なお座敷や日本庭園があったりと内装がオシャレなので、一度中で食事をしてみたかったんですよね!

本陣 メニュー

メニューは、数種類のパンとドリンクで構成されており、150円までのお好きなパン2つとドリンクのセット500円はかなりお得〜

ちなみに、草津に住み始めてようやく2年が経ったビギナー草津市民の私は知らなかったのですが、こちらのお店は以前はお蕎麦屋さんがあったようです。

さらに、こちらのお店がオープンしてすぐの頃はパスタやカレーなど食事の提供もあったようですが、今はパンと飲み物のみの提供のようですね。

脇本陣 内装

こちらのお店、とにかく内装がオシャレ!

こんなにオシャレな空間で、リーズナブルにパンがゆったり頂けるのは嬉しいですね!

脇本陣

そして、こんな立派なお座敷もあります!

今回、私含めて4人のお友達でランチに行ったのですが、うち2人が赤ちゃん連れだったのでお座敷にして頂きました。

こういうお店は、小さい子供連れには嬉しいですね!

脇本陣 庭園

ちなみに、お座敷からはこんな立派な日本庭園が見えるのですが、、、

脇本陣 庭園

この、向かいの建物は先日、号外ネットでご紹介した『tent⑩蔵』さんで、それぞれの店舗から、同じ日本庭園が眺められるという仕組み!

高級割烹料理屋さんに来たかのような気分になれるので、リーズナブルなパンを食べながらでもリッチな気分になれますよ!

パン 脇本陣

そして、それぞれのパンが登場〜

メンチカツや白身魚のフライが入ったパンは、食べ応え十分で、食事には十分!

これに、それぞれ好きなドリンクが付きます!

脇本陣 セット

私は、アイスティーとのセットで!

パンも手作り感があり、中のお惣菜も美味しくて、何よりゆったりした空間で、日本庭園を眺めながらのランチタイムは、ガールズ(という歳ではありませんが、、、汗)トークも弾んで至福のひと時に。

500円で、贅沢な気分が味わえました。

『ベーカリー&カフェ 脇本陣』はこちら↓

(いちご大福)

2018/11/16 09:00 2018/11/17 21:14
いちご大福

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集