【草津市】姿勢や骨盤の歪みが気になる方必見!AIで自分の姿勢の歪みや改善点が可視化出来る!滋賀県初導入のAI姿勢分析アプリを整骨院で体験しました!

日々の生活の中で、自分の姿勢や骨盤の歪みが気になったり、そこからくる不調などが心配になっている方も多いかと思いますが、自分自身の姿勢の歪みや改善点などは専門家に診てアドバイスを頂かないと素人には分かりにくい部分が大きいですね。

しかし、現在AI技術の進化により姿勢の歪みをAIで簡単に可視化し、専門的な知識がない素人にも自分自身の姿勢の問題点や改善点が一目瞭然なアプリが登場しています!

それが、メディアでも取り上げられ、話題沸騰中のAI姿勢分析システム『シセイカルテ』

このシセイカルテは、2020年に人気番組『嵐にしやがれ』の中で、櫻井翔さんと長嶋一茂さんが体験されたことでも注目されました。

一般の人にはなかなか利用出来ないアプリのため、近場で体験出来るお店があれば一度やってみたいなと思われている方もいるかと思います。

滋賀県内では、こちらのアプリを『AQUA整骨院・整体院グループ(滋賀県内で4店舗を展開)』さんで初導入されたようです。

現在(記事作成時2022年1月時点)、滋賀県内でこちらのアプリを導入されている店舗は、まだ少なく、体験出来る場所も限られているようです。

たまたま以前から個人的に、こちらの『AQUA整骨院草津駅前店』に数ヶ月ほど通院している筆者は、先日このシセイカルテを体験させて頂きました。

そこで、お店の方に掲載の許可を頂き、今回は自分自身のデータと共に、『シセイカルテ』の体験レポートをさせて頂きます!

まずは、シセイカルテの分析結果をご紹介する前に、導入前のアプリの分析結果をご覧ください↓

Karte1

こちらが、昨年2021年10月頃に撮影したライターの私自身の姿勢の分析です。

こちらのアプリでも、背骨や関節の位置から自分の姿勢がどう歪んでいるか点や線で可視化出来てすごい!と思っていましたが、このアプリだと撮影して下さった整体師さんに、姿勢がどう歪んでいて、何が問題か?今後どういった弊害が出る可能性があるのか?

どういう治療をして改善していけば良いのかなどを細かく聞かないと素人目には分からない状態でした。

そして、今回改めて撮影してもらった『シセイカルテ』を使った分析結果の写真がこちら↓

 

Karte2

以前のアプリの点や線で印した姿勢の分析よりはるかに細部まで分かりやすく、より細かく、3Dアバターで立体的に身体の歪みが可視化出来るようになっています!

Karte3

さらに、身体の部位ごとに様々な項目で、ズレがあるかないかとその程度までが詳しく分かり、100点満点中の自分の姿勢スコアや同世代ランクまで!…ある意味結果を見るのがより怖いですが(笑)

これにより、自分の姿勢の問題点と改善点がハッキリと分かることで自ずと意識も高くなります。

前回のアプリでは、自分の姿勢のどこに問題があって、一般的にみてどの程度悪いのか?などは、イマイチ分かりにくかったので、撮影してもらう側としても以前と歴然と見た後の意識が変わりました。

こちらのアプリは、AQUA整骨院グループさんでは、2022年の1月から導入されたばかりで、現在県内にある4店舗、『大津店』『近江八幡店』『イオンモール草津店』『草津駅前店』全ての店舗で撮影可能です。

現在通院されているお客様が無料で撮影出来る他、新規で来店されたお客様も初回に撮影が可能ということです。

気になった方は、是非お近くの店舗で一度体験されてみてはいかがでしょう?

また、AQUA整骨院グループの堀之内社長はオスグッド病で悩む子供達を救うための治療や活動にも力を入れており、出張相談なども受け付けています。

草津市内にある、『光泉カトリック高校』などで、痛みが出にくい身体になってもらうための正確なストレッチの指導などもされており、スポーツの怪我や痛みから子供達を救い、十分なパフォーマンスをするための手助けをする活動も地元滋賀を中心にされています。

お子さんの、スポーツの怪我や成長痛などに悩まれている方、興味があればこちらも是非チェックしてみて下さいね!

『AQUA整骨院草津駅店』は、こちら↓

2022/02/08 09:02 2022/02/08 09:05
いちご大福

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集